Jポップの日本語

流行歌の歌詞について

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

YOASOBI 「夜に駆ける」逐語解読

0 「夜に駆ける」は、公式のミュージックビデオは歌声が無機質な感じで親しみがわきにくいが、「THE HOME TAKE」バージョンの方はテンポを落としており、ボーカルも演歌ふうなところがあり(実際は洋楽に親しんでいる)、哀愁が増している。ikuraの外見も黒…

若い性はどう描かれたか

1 ABCソング 〈ABCは知ってても それだけじゃ困ります アルファベットのその次は 旺文社カセットLL〉という学習機器の販促コマーショルが、私が小学生の頃(一九七〇年代)流れていた。中学生になると、この〈ABCは知ってても それだけじゃ困りま…

尾崎豊「虹」の読書会

尾崎豊の「虹」(作詞、尾崎豊、1990年)はCD2枚組アルバム『誕生』に収録された歌である。最初に聞いたときはアルバムの埋め草のような退屈な歌だなと思ったが、ライブビデオでじっくり歌う姿を見ているうちにスルメを噛むような味がある歌だなと思った。…

Official髭男dism「Pretender」V.S.King Gnu「白日」 勝つのはどっちだ!

さあ、今ここに前代未聞の白熱バトル、「Official髭男dism 対 King Gnu(King Gnu)」の一大決戦が幕を開けようとしています! 絶大なる人気をほこるビッグネームどうし、その優劣を競い合うというから聞き捨てなりません。 登場するのはお互いのファンを自…