Jポップの日本語

流行歌の歌詞について

2023-01-01から1年間の記事一覧

振り上げた握りこぶしはグーのまま振り上げておけ相手はパーだ(枡野浩一)

25年ほど前に書かれた短歌だが、今ふうにも解釈できる内容である。SNSでクソリプに腹を立てて、つい返信してしまいそうになるとき、「こんなアホを相手にしてもしょうがない」と、「振り上げた握りこぶし」を振り下ろすのをやめるときの心境とそっくりである…

歌がわかれば『ウルトラマン』がわかる

1 日本でカラー放送が開始されたのは1960年からだが、当初はカラーテレビじたいが少なく、カラーで撮影された番組も少なかった。NHK総合テレビの全番組がカラー化されたのは1971年である(「NHK放送博物館」)。71年時点のカラーテレビ普及率は42.3%、…

仮面ライダーは仮面をかぶっているのか?

庵野秀明の『シン・ゴジラ』とか『シン・ウルトラマン』といった『シン』のシリーズは、原点に還って、そこから新たなものを生み出すということが共通している。「ゴジラ」はそもそもどういう怪物なのか。「ウルトラマン」はそもそもどういう存在なのか。発…

特撮ソングの深い意味「レッツゴー!! ライダーキック」

3月に公開を控える『シン・仮面ライダー』。庵野秀明による『シン~』というリブートのシリーズは、原点に還るというシンプルな手法で想像力を起動させようとしている。 「原点に還る」といっても、様々なレベルの切り口がある。『シン・仮面ライダー』の場…